ミー猫とハピ猫の日記

ミーとハピ太と飼い主の日常

息子と猫を抱えた我が家の災害時の備え

大阪で、大きな地震があった揺れた地域の方は大丈夫でしょうか?(><)

まだまだ、余震があるとの予想なので注意して下さい。

私は、東日本大震災の時に実家に住んでいたのですが、周囲の地面が10~20センチほど沈み、電柱は傾き。マンホールが飛び出すような状況で、二週間ほどライフラインが止まっていました。

家族や自分にケガはなく、発病もなかったので良かったのですが、備えはいつも食べてる物とラジオとロウソクくらいしかなかったので、防災の備えは必要だと感じました。

今は、家族と猫の為に避難グッズを備えています。

参考になればと思い、画像をアップすることにしました。

 

我が家の備え

食べ物以外は、車のトランクルームに入れています。

左から、赤ちゃんのおしりふき・ペットのウエットシート・ポリ袋・ペットシート・使い捨てのビニール手袋(ピンクの箱)オムツ・子供着替え・大人の着替え・猫砂・オムツです。

あと、ココにはないのですが、最近はボックスティッシュ五個パックも追加して置きました。消耗品は定期的に入れ替えしています。

f:id:miihapinomama:20180618230507j:plain

猫砂は、収納ケースの底にもあり、災害時は、この収納ケースが猫のトイレになります。

f:id:miihapinomama:20180618230908j:plain

整えると、こんなにスッキリします!

(ちなみに、この車は1500CCです)

f:id:miihapinomama:20180618230647j:plain

家の玄関に一番近い収納には、キャリーバッグに食べ物を中心に、最低限これだけ持ち出せばOKという品を入れています。

この中には、オムツ10枚、500㏄のペットボトル、赤ちゃんの着替え一式、大人の下着、タオル3枚、ゼリー飲料、お菓子、猫の餌が入っています。

このキャリーバックのすぐ横に、猫の餌ケースもあるので、時間があり、車移動が可能ならそっちも運んで置く予定です。

かなり重いので、走って逃げる時様に、準備しないとダメですね(汗)

f:id:miihapinomama:20180618231351j:plain

緊急時は、息子をおぶって、猫達をキャリーバッグに入れて、斜めかけして逃げる覚悟です。

あと、書いていて思ったのですが、万が一家族や猫とはぐれた時のために、写真も入れておくべきですね。

災害に遭わないのが一番いいのですが、いつどこで遭ってしまうか分からないので、日ごろの備えが必要だと思います。