ミー猫とハピ猫の日記

ミーとハピ太と飼い主の日常

猫とコタツの関係

スヤスヤ……。

天使様が寝ているのは、コタツ布団の上。

真夏にする話でない気がしますが、この天使の寝顔を見てやって下さい!

癒される~💓(親バカ)

f:id:miihapinomama:20180726131757j:plain

こっちは、コタツ布団に吸い込まれていますね。

子コリ良さそうです(≧▽≦)

f:id:miihapinomama:20180726131819j:plain

ミニハンモックにしてあげると……。

f:id:miihapinomama:20180726131848j:plain

数分後には埋もれています(笑)

これでは危ないので、潰さないように移動させますが今度はもっと気持ちがいい場所~!

f:id:miihapinomama:20180726131918j:plain

タツの中!!

見て下さい、猫がとろけていますΣ(゚口゚;

この寝姿を見るまで、猫がここまでペッタンコになるとは思ってもいませんでした。

タツ、布団に寝てもいい、中に入ってもいい、天板の上もほのかに温かくて猫にとって最高の居場所です。

 

f:id:miihapinomama:20180726132034j:plain

体調確認のために起こされる時は、強制的にコタツから出されてしまうので、寝ぼけた顔で「なんで起こすのニャァ」とでも言ってる感じです。

f:id:miihapinomama:20180726132118j:plain

猫とコタツ、見ているだけでカワイイし、一緒に入ると癒されるすぐれものですが、個人的に注意していた点があります。

・猫が脱水にならないようにする。

・コタツのコードで遊ばせないようにする。

・火傷に注意する。

・コタツの中に居る猫を蹴飛ばさないようにする。

・コタツ布団に隠れている猫をつぶさないようにする。

あと、我が家のコタツ布団は隙間を作っていたので酸欠になることはなかったのですが、炭火コタツを使っていた母親には「コタツの中で酸欠にならないように注意しなさい」とよく言われました。

一匹の利用だと酸欠にならないかもししれませんが、もしかしたら複数頭の猫で隙間なくコタツ布団がかかっているときは、酸欠になることもあるかもしれません。

以上、真夏にする話ではなかったと思いますが、コタツでカワイイミーさんのお話でしたヽ(≧▽≦)ノ