ミー猫とハピ猫の日記

ミーとハピ太と飼い主の日常

ミーさん成長記7

 ミーさん成長記7 フワフワの可愛い仔猫になってきた!

 ミーさん、猫らしくなってきました(≧▽≦)お耳も三角になってきて、体つきも仕草も猫です。

 ある日のこと、実家の犬ショウタロウと合わせたことがありました。猫も犬も緊張した様子でしたが、ゆっくり近づけてみたところ、ショウタロウのほうが優しくクンクンしてくれました。みーさんは、されるがままでした。(若干嫌がっている様子でしたが、一回目は威嚇してなかったので会わせてみることにしました)

ミー「なんかデカイのいるニャ」

ショウタロウ「なんだ?白く動くの?」

f:id:miihapinomama:20180526233127j:plain

ミー「ひぃぃぃ、クンクンするニャ」

ショウタロウ「クンクン。いい匂い」

f:id:miihapinomama:20180526232639j:plain

ミー「大きくて怖いニャ」

ショウタロウ「カワイイ顔してるな」

f:id:miihapinomama:20180526232701j:plain

ミー「プイッ」

ショウタロウ「あっ、顔見せてよ」

f:id:miihapinomama:20180526232727j:plain

しんな会話があったとか、無かったとか。

一回目の時は、ミーさんは威嚇せず大人しくしていましたが、二回目は抵抗を覚えたのか威嚇していたので、こんなに近くでクンクン出来たのは、後にも先にもこの一回でした。

 威嚇する姿も可愛い頃(#^.^#)

f:id:miihapinomama:20180526234017j:plain

 小さいながらも威嚇して、猫じゃらしに精一杯じゃれて、毛繕いして、猫トイレもきちんとできるようになりました。

 ブレブレ写真からも一生懸命さが伝わってくるでしょ٩( 'ω' )و

f:id:miihapinomama:20180526233737j:plain

 この頃は、ポンポン型の猫じゃらしと、靴下がお好みでした。ポンポン猫じゃらしは、写真の物ですが、靴下は手にはめてヘビが口を開くイメージでパクパクしてあげると、威嚇しながら噛みついてきます。甘噛みでしたが、仔猫時代は加減が分からなかったようで、ちょっと痛かったです (ノД`)

 靴下と格闘しているところ↓

f:id:miihapinomama:20180528004822j:plain

 ミーさんは、大きくなっても靴下大好きです!私が腕にはめて遊んであげるのはもちろん、誰もいない部屋に靴下を運び「アオーンアオーン」と甘えた声を出していることがあります。ミーさんにとって、小さい時から一緒に居る靴下は、お母さんであり兄弟なのかもしれません。長いモコモコ靴下が一番好きなようで、ミーさん様に何足かストックしてあります。

 仔猫を保護して育てる時は、ぬいぐるみでも布でもいいので、甘えられる物があるといいかもしれません。大きくなったから、仔猫の時から使ってるぬいぐるみや布はいらないね。ではなく、いつでも甘えられるように、猫が過ごす部屋に置いておくと、誰も居ない時に甘えているかもしれません(^.^)

 ちなみにハピ太は、執着している物はありませんが、ドーナツクッションや授乳クッションなど、丸く中にハマれるものが好きです。

 猫によって好みが違うので、好きな物を見つけてあげられたらいいですね。

 


白猫ランキング
ハチワレ猫ランキング