ミー猫とハピ猫の日記

ミーとハピ太と飼い主の日常

ミーさん成長記6

 前回、ケージを作ったと話しましたが、鳴いて騒ぐのかな?と思ったら、案外早く慣れてくれました。

 中に置いた箱を出たり入ったり、時には箱で寛いだり。

f:id:miihapinomama:20180520234452j:plain

ウトウト。

f:id:miihapinomama:20180520234512j:plain

ウトトト・・・・・・。

(この時は、このまま寝オチしました)

f:id:miihapinomama:20180520234522j:plain

いや~、気に行ってくれて良かった(^.^)

と思ったのもつかの間。

あれ?鳴いてる?

ケージ思いっきりかじって怒ってる。

「ここから出せニャァァァ!!」

箱の時は、脱走できたのにケージじゃ脱走出来ないよね??

ごめんね。少し大人しくしててねぇ??

f:id:miihapinomama:20180520234534j:plain

ヤバイ!よじ登ってきたΣ(゚口゚;

 

f:id:miihapinomama:20180520234544j:plain

ああああっ!落ちる!!

慌てて腕でフォロー。

「ママのとこがいいニャ」

なんて声が聞こえてきそう(///ω///)

f:id:miihapinomama:20180520234556j:plain

この一生懸命な姿を見てしまったら、遊ばないわけにはいきません。

お腹の上に乗せて遊んであげました!

「ママのお腹の上は、暖かいニャ」

f:id:miihapinomama:20180520235751j:plain

f:id:miihapinomama:20180520235800j:plain

ケージ生活数日目で、ケージ登りを覚えてしまったミーさん。

これでは、お留守番や就寝時一人で寝ることができません。

そこで、ケージの増設&出られないようにしてみました!!

ジャーン!!

ふふふっ、これなら出られないだろう!!

(右上に隙間があったので、後で隙間がないように直しました)

「出られないニャァァァ!!ニャッ!ニャッ!人形に八つ当たりだニャ!」

ガブガブガブ!!

f:id:miihapinomama:20180520234705j:plain

ケリケリケリ!!!

f:id:miihapinomama:20180520234731j:plain

少し中に居てもらって、人間が居る時は出入り自由にしたら落ち着きました。

右側が寝床、左がトイレ、真ん中で遊ぶというイメージで作りました。

大人になった今は、完全室内フリーにしていましたが、一年くらいはお留守番時と就寝時はケージに入ってもらいました。

なぜケージに入っていたかと言いますと、トイレの穴掘りがあまり上手じゃなくてよく汚していたので。原因は、猫砂が合っていなかったようです。猫砂変更後、そして大人になるにつれて上手になったので、生後一年程で室内フリーになりました。

一度フリーにすると、就寝時にケージに入れると怒って鳴くようになると聞いたので、フリーにする見極めが大変でしたが、トイレは、ごくごくたまに汚す程度で今は大丈夫です。

あと、誤食などが不安ですが、お留守番時には細かい物は閉まっていきますが、ミーさんはいたずらはあまりしないので、あまり不安はありません。後から来たハピ太は、なんでも口にするので、かなり気を付けています。(ミーさんハピ太は仲が悪いので、お留守番時は別室です)

個人的に猫の誤食で気を付けていること

・小さいネズミの猫用オモチャ

 これは、ハピ太に最初に与えた時に毛をむしり取って中身を食べようとしていまし  た。ミーさんはそこまで派手に食い散らかすことはなかったのですが、誤食が怖いの で、遊ぶときは人間が居る時だけにしています。

・お菓子やチーズの包装紙

 美味しい味が残っています。猫は、包装紙が食べられないとは判断できないので、紙 ごと食べてしまいます。

・細長い紐

 遊びながら飲み込んでしまう恐れがあります。

・猫じゃらし全般

 これも遊びながら、少しずつかじってます。

・キッチンの排水溝のアミ

 ハピ太保護後数か月間は、排水溝の蓋を閉めててもアミに食残があったら、隙間から 丈夫にとってアミごと自分のテリトリーに運んでいました。今は、あまりやらなくな りましたが、不安なのでアミはいつもキレイな物にしています。

・配線類

 これは、ミーさんが仔猫時代に少しだけかじっていましたが、数回躾けたらやらなく なったので、この対策はほとんどしていません。猫ちゃんによっては、かじってし  まった危険だと聞いたことがあります。

・人間の赤ちゃんのオモチャ

 これは、そこそこの大きさがあるので猫の飲み込みはないと思いますが、人間の赤  ちゃんに感染等、不潔にさらされてしまうので猫のオモチャにされないように気を付 けています。

・虫やカエル

 田舎なので、普通に入り込んでくるのですが、猫に見つかったら最後、獲物めがけて 猫パンチを繰り出し、オモチャにして殺してしまうので(本性だから責められません が)虫やカエルが居たら、殺されてしまう前に捕獲して逃がします。

 食べてしまって、感染等病気も怖いので。

・ネギ類、ネギ類料理・チョコ類

 我が家はキッチン出入り自由なので、ネギやチョコが落ちていないように注意してい ます。ハピ太が味噌汁飲んでしまうので、普段から気を付けていますが、ネギ使用時 は特に気を付けています。チョコも猫の体に良くないようなので要注意です。

・花

 我が家は花を飾るスペースがないので大丈夫なのですが、私の実家には色々花が飾ってあるので、気を付けています、特に、ユリやチューリップは少しでもかじったら危険とのことなので、猫を連れて実家に帰る時は、危険な花は飾らないようにしてもらってます。(危険な花は多数ありますが、実家で飾る花で危険なのは、ユリ・チューリップくらいかな?シロチクの木は危険かどうか分からないのですが、ミーさんが数回かじって大丈夫だったので、たまに自由にかじらせています)

 

 

 

補足

 ケージは、結束バンドで固定していたのですが、この結束バンドの出ている部分でミーさんが遊ぶもんだからなかなか切れないでいました。しかし、旦那の「ミーさんの目に当ったら危ないから」の一言で全てきりました。(それが当たり前ですよね)

 参加しています↓

宜しくお願いします↓

 

 

 


白猫ランキング


ハチワレ猫ランキング