ミー猫とハピ猫の日記

ミーとハピ太と飼い主の日常

ミーさん成長記4

まずは、前回のポケットミーさんの続きから٩( 'ω' )و

キトンブルーの青いオメメがカワイイ赤ちゃんミーさん。

ちょっと猫らしい顔になってきました。

ポケットも慣れてくると大人しく入ってくれてて、そのままお休みすることも~。

このオレンジのエプロンは、カンガルーみたいな感じの形をしているので、お心地がいいようです。

 

・・・・・・ポケット気持ちいいニャ。

f:id:miihapinomama:20180517233422j:plain

モゾモゾ。

f:id:miihapinomama:20180517233438j:plain

モゾモゾ。

f:id:miihapinomama:20180517233401j:plain

眠くなったニャ。

f:id:miihapinomama:20180517233722j:plain

あああっ!赤ちゃんミーさん可愛い!!(親バカ)

箱の中でも、カワイイミーさん!!

三角お耳が出てきましたよ(≧▽≦)

f:id:miihapinomama:20180517234017j:plain

 ミルクを頻繁に飲んでいる間だけ、という約束で私がパートの時には私の実家に預けていたので、猫はあまり得意ではなかった実母もミーさんのキュートさにメロメロに💓

 まだ箱生活だったミーさんは、この段ボールに入れられて、我が家と実家を行ったり来たり。ミーさんも、実家大好きで、今でも行くと尻尾ピーンして家の中を探検しています。

f:id:miihapinomama:20180517234508j:plain

 ミルクの後にお尻チョンチョン刺激して、排泄のお手伝いをしていたのですが、自力排泄をする前から猫用トイレの上でお尻の刺激をしていると、大きくなって猫トイレで用を足すようになると聞いたので、実践していました。

 しかし、見本になる猫も居ないのにどうやって覚えるのか?と不安に思っていましたが、なんと自分で猫トイレでするようになったのです!!(うちの子天才!!)

不思議ですよね。教えていないのにトイレで出来るなんて。これが本能なのか??

 しかも、いっちょ前に穴を掘るんです!!ザッザッって。まだ、完璧に出来ないけどトイレでやってくれるだけで十分!汚れたら拭いてあげればいいのです。

 こんなこともありました。トイレ覚えたての頃、猫トイレのドアを閉めたまま床で遊んでいると、ミーさんがソワソワ。近くにあった箱に入ると、砂を掘るように足を動かして・・・・・・シャァァァァ。そう、トイレに行けない環境で、トイレに似た箱の中でおしっこしちゃいました。床にするのではなく、箱を見つけて排泄するなんて!うちの子天才!!(本日数回目の親バカ) 箱でしてくれたことを褒め、次はトイレのドアを閉めないようにしますと謝りました (ノД`)シクシク

 その後は、トイレだけでなく毛繕いもするようになり、猫の本能ってスゴイなと感心しました。

 猫トイレ(砂)!

 ミーさんは、トイレスタート時はお下がりのシステムトイレ(ユニ・チャームのデオトイレ)を使用していました。

システムトイレは、二段になっている上部に専用のチップを下部におしっこシートをセットします。上部はすのこ状になっているため猫のおしっこはチップを通過し下部のシートに吸収します。防臭効果も高く、一匹飼いで一週間シートが持つ仕組みになっています。

 おしっこの時は、お掃除の手間が少なくなるので楽でしたが、仔猫ミーさんには少々チップが大きかったようで、うんちの時に足を汚していました。小さいチップもあるようなので、それを試せば良かったのですが気が付かず普通の猫砂も用意したところ、ミーさんはそっちを使うようになりました。

 普通の猫砂は、ミーさんはかなり掘ってしまうので、大目に入れて用意しています。システムトイレのチップに比べると、砂っぽい感じなので猫としてはいいのかもしれませんが、おしっこの掃除を考えるとシステムトイレで慣らさせたかったです(汗)